id:K2Daのいろいろぶっちゃけるぞ雑記:SiDE B!!

 | 

2004-12-09

自分の殻を破るために、何回生まれ変わっても付けそうにないタイトルに変えてみました。新鮮な気分です。

[]Wired News - 現実よりも「デジタルな生活」がリアルな人びと

折角の日記グループですので、最新日記ニュースピックアップしてお伝えするカテゴリーを作ってみました。名付けて日記ニュースです。まずはWired Newsに掲載されたこの記事から。

グリッド(送電網)と関わらぬよう生活する」ことを信条とするサバイバリストもいるが、ホッダー氏は、グリッド(情報通信網)がない状態には――たとえ数分間であっても――我慢できない。もはや単なるネット好きの女性というにとどまらない。「携帯電話ノートパソコンを経由して、移動先でインターネットへの接続を確保するためなら、どんな努力も惜しまない。ネットがすべてだ」とホッダー氏は語る。

Wired News - 現実よりも「デジタルな生活」がリアルな人びと

ホッダー氏は常軌を逸しているわけではない。それどころか、流行の先端にいる。ホッダー氏の友人の大半は――その多くはオタクだったり超オタクだったりするが――同じように、インターネットを人との交流の中心に据えた生活を送っている。それぞれの生活が1つの巨大なウィキペディア(日本語版記事)(誰でも編集に参加できるウェブベース百科事典)を形成する。そんなライフスタイルをおくるテクノロジー愛好家が増えているが、ホッダー氏もその1人なのだ。

Wired News - 現実よりも「デジタルな生活」がリアルな人びと

サイバースペースに接続する人が増えるにつれ、個人対個人の関係は――すでに電子メールリアルタイムのインスタント・メッセンジャーによって外堀は埋められているが――ますますデジタルが優勢になるだろう。われわれは今後、自ら創り出した多元的な世界に存在することになる。物質的な領域と、そこから絶えず接続される、非物質的な領域だ。誰もがアバター[仮想世界での分身]を持つようになるのも、そう先のことではないかもしれない。 ホッダー氏はたぶん、時代をほんのわずかに先取りしているだけなのだろう。 ホッダー氏はもう、デジタル世界に入った。あなたの到着はいつだろう?

Wired News - 現実よりも「デジタルな生活」がリアルな人びと

「すべてのまぼろしはキンタナ・ローの海に消えた」(ISBN:4150203733)発売記念と言うことで、ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアを読み直しています。ティプトリーの「接続された女」ではネットワークを通して美しい体に接続された女性に起こる悲劇が描かれていました。現実に体験しつつある私達はもうそれを単純な視点で見つめることは出来ません。このカテゴリでは、急激に、しかし私達にとっては自然に変わっていく物質と非物質の接続を日記という一つの接点から見つめ直していきたいと思います。日記ニュースでした。ではまた。ごめんなさい。

自己紹介

なにがなにやらよくわからないのですが、よろしくお願いします。嘘です……。しっかり状況をつかんでいます。改変をする場合も面倒だったり複数あったりする場合は明示しなくて良いのではないでしょうか……。結構めんどくさいし……。めんどくさいとか言う理由ですいません……。グループのかたのIDを見ていると、正直に言います、約半数の方は実際にお会いしたことがあります……。しかしまぁそれはほんと僕以外には(僕にも)関係のないことですから、好きなようにやっていただけるとうれしいです。勿論こんなことは言いまでもないことですが……。そうだ、自己紹介だ……。趣味日記を書くことと読むことです。ちょっと不幸な目に遭ってしまっても、やった! これで今日日記に書くことが出来たぞ!! とほくそ笑むくらい日記に夢中です(笑)。マイブームはなんか癪に障る(笑)の使い方を研究することです……。それではよろしくお願いします。

追記:自己紹介の中にハロプロ話を入れるのを忘れていました……。いま、メロン記念日ライヴDVD、極上メロンを見ています。次の日曜にライヴに行くので予習です。初ハロプロライブです。

日記グループ裏話

成立のきっかけ

まず一つには、id:fog10さんがはてなグループを作りたい、という透明な欲求を口にしており、そのとき僕がたまたま他人の日記を書き換えたい、日記に書くことがない、ろくなことを考えられない、考える必要がないから他人の書き換えたい、という欲望にとりつかれていたので30分くらいでこのようなグループを作りました……。具体的な展望は特になかったです(今も)。

作った人間が頼りないことを言ってしまいすいません……。個人的には、ちょっと日記日記の話題が多くなりすぎていたので、日記に関する話題をここに移し、はてなには本当に日記を書きたいと思っています……。ここでは心ゆくまで日記について考えたいです。それと、自分の考えている日記理論キーワード上に展開したいと思っているのですが、皆さんは気にせずに好きなようにしてください……。

グループ命名

最初は、internet.g.hatena.ne.jpか、www.g.hatena.ne.jpにしようとおもっていたのですが、diary.g.hatena.ne.jpのほうが狂った感じがして良い、という話になり、しかし、diary.g.hatena.ne.jpはだめだった。diaryというグループは存在していないようなのですが、何故かとれませんでしたので、nikki.g.hatena.ne.jpになりました。

テスト

純粋日記キーワードって日記に書かないと作成できないのだろうか……。はてな一年半使っているのにキーワードをいじったことがほとんどないのでわからない……。

VTDzENxaVTDzENxa2007/05/13 19:30Google is the best search engine

 |