につきとかめもとか このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-05-24

植野フェス

| 植野フェス - につきとかめもとか を含むブックマーク はてなブックマーク - 植野フェス - につきとかめもとか 植野フェス - につきとかめもとか のブックマークコメント

植野フェス』@神保町試聴

act:

さや

柴田聡子

池間由布子

植野隆司



最後のほうだけ少し鑑賞)


やんてらの企画 うたの森だよりvol.2

| やんてらの企画 うたの森だよりvol.2 - につきとかめもとか を含むブックマーク はてなブックマーク - やんてらの企画 うたの森だよりvol.2 - につきとかめもとか やんてらの企画 うたの森だよりvol.2 - につきとかめもとか のブックマークコメント

やんてらの企画 うたの森だよりvol.2 @合羽橋なってるハウス

act:

穂高亜希子vocal, ac-g, piano)+吉田悠樹二胡, mandolin)

sakana: pocopen(vo, e-g)、西脇一弘(e-g)

2014-05-17

マクニャンパーティー

マクニャンパーティー - につきとかめもとか を含むブックマーク はてなブックマーク - マクニャンパーティー - につきとかめもとか マクニャンパーティー - につきとかめもとか のブックマークコメント

マクニャンパーティー @momurag(京都出町柳

DJ:

WANAN(POP●COPY, ASM5GD, ohagi)

DJ爆笑(吉濱翔)

LIVE:

BLOWBOHEMIA

ひかりのお囃子-草笛の日

ひかりのお囃子-草笛の日 - につきとかめもとか を含むブックマーク はてなブックマーク - ひかりのお囃子-草笛の日 - につきとかめもとか ひかりのお囃子-草笛の日 - につきとかめもとか のブックマークコメント

ひかりのお囃子-草笛の日 @yugue(京都下鴨

act:

the medium necks

アキツユコ

2014-05-06

売あるいは買展

売あるいは買展 - につきとかめもとか を含むブックマーク はてなブックマーク - 売あるいは買展 - につきとかめもとか 売あるいは買展 - につきとかめもとか のブックマークコメント

『売あるいは買展』先生たちのメロディー演奏会 @momurag(京都出町柳

act:

Bazl Whammy

Black & Mountain

POPO

ブーベ島からコンニチワ ライブ・イン・ゆうげ

ブーベ島からコンニチワ ライブ・イン・ゆうげ - につきとかめもとか を含むブックマーク はてなブックマーク - ブーベ島からコンニチワ ライブ・イン・ゆうげ - につきとかめもとか ブーベ島からコンニチワ ライブ・イン・ゆうげ - につきとかめもとか のブックマークコメント

ブーベ島からコンニチワ ライブ・イン・ゆうげ @yugue(京都下鴨

act:

マイクモートンとトッド・オモス(ブーベ島)

ミミ・カヲイン(フランス

ミッチーたち

ナキャムラピさん

2008-09-21

今池祭り二日目

| 今池祭り二日目 - につきとかめもとか を含むブックマーク はてなブックマーク - 今池祭り二日目 - につきとかめもとか 今池祭り二日目 - につきとかめもとか のブックマークコメント


 この日は仕事があって、終わって着替えて何やかやしてから今池に向かう。

 前記事に引き続き、写真は当然ながら素人写真ですのでご了承ください。



フリーダム


f:id:atosakav:20080922231328j:image


f:id:atosakav:20080922231327j:image


 前もってyoutubeで映像観て「これは観たい!」と思ったんだけど、仕事で間に合わないと思ってあきらめてた。が!奇跡的に観れた。思った通りすげーかっこいいー!!万人受けするサウンドじゃないとは思うんだけど、普段ライブハウスとか出入りしないようなお客さんもグイグイ引き込んでる感じがした。小学生の女の子とか食い入る様に観てたぜ。

 音源すげー欲しかったんだけど、やはりメンバーには声かけられず。あああ・・・・・・

 ネットで買うしかないかな。



第8旅団


f:id:atosakav:20080922231330j:image


f:id:atosakav:20080922231329j:image


 写真はひどいですが。

 ロックバンドと見せかけつつ、なんかレゲエとかワールドっぽいニュアンスがあるよなーと思ったら、(ホームページ見ると)やっぱりそういう志向があるみたい。こう書くと頭でっかちな感じみたいだけど、全くそんなことは微塵も無くて、どっちかと言うと脳天気な感じ(?)。しかしブレンド具合が絶妙で気持ちいい~。

 僕の横に関係者の方がいらっしゃったので、その人に言ってこっそり音源売ってもらおうかと思ったら、「今、101枚目のCDが売れました!」とかマイクで言われて、恥ずかしすぎて早々に退散した・・・。

 で、次の日調べたらボーカルとギターの沖てる夫さんって、憂歌団の「おそうじおばちゃん」とか「嫌んなった」を作詞してる人やん!ええええええええええ!!サインもらっとけば良かった・・・・・・

 「コンクリート・ブルース」は名曲だと思う。



ハッチハッチェルバンド


f:id:atosakav:20080922231331j:image


 あー無茶苦茶楽しかったー!!僕が観た中では今池祭りの中で一番盛り上がったんじゃないだろうか。それぐらいの大盛り上がりでした。僕もハッチハッチェルバンドって初めて観たんですけど、この楽しさってCDとかにパッケージングできるのかなあ。出来てたらすごいけど。ともかくCDとか聴く以前にライブを体感できて良かったー。



ジンタらムータ・名古屋場所


f:id:atosakav:20080922231320j:image


f:id:atosakav:20080922231333j:image


f:id:atosakav:20080922231332j:image

この写真ボケボケだけど、手前で踊りだしてる小っちゃい女の子が可愛すぎる


 そして大トリ、ジンタらムータ!名古屋場所ということで大熊亘さんとこぐれみわぞうさん以外は、名古屋勢が脇を固めている。主役は大熊亘さんなんだけど、なんか脇に目が行く。臼井康浩さん(ギター)も一度聴いてみたかったし。小野良子さんのサックスかっこよかったー。

 んー「平和に生きる権利」と「アルバートアイラーメドレー」が聴けておなかいっぱい・・・。「平和に生きる権利」はソウルフラワーでもそうだけど、途中がインプロ大会になるから好きだなー。

 関係ないけど大熊さん語り過ぎでワロタww



祭りのあと


 前から名古屋のバンドとか観たかったので、無料という形でたくさん観る事が出来て、そして何より良い演奏が聴けてもう大満足でした。街中とか住宅も近くにある中で大音響で出来るのは「ロックフェス」じゃなくて「お祭り」の魅力だなー。と言いつつ十分ロックフェスとしても楽しんだぞ、僕は。(と言いつつロックフェス行ったことないんだけど・・・)でも、出演者を見ても十分ロックフェス的な楽しみ方が出来ると思う。こういうのがブッキングセンスっていうやつなのかなー。

 やばい。名古屋大好きになりそうだ。


 個人的には、あそこの客席にいるのは世界的アングラバンドのあの人では・・・?とか、あの人はあのイベントを主催してて、いつも読んでるあのブログ書いてるあの人じゃないかなー?とか(「あの」ばっかり)*1、ミーハー感出しまくりでした。今池ハードコア過ぎ・・・


 あと、下手なケータイ写真だけど、ライブの写真撮るの楽しい。ライブ聴きながら撮ってる時は面倒くさいけど、あとあと見返してすごくニヤニヤ出来る。もっといい写真撮りたいなあ。


 以上、忘れないうちに書いといた。

*1:もちろん勘違いの可能性もアリ

2008-09-20

今池祭り一日目

| 今池祭り一日目 - につきとかめもとか を含むブックマーク はてなブックマーク - 今池祭り一日目 - につきとかめもとか 今池祭り一日目 - につきとかめもとか のブックマークコメント

f:id:atosakav:20080922223517j:image

(写真はホット・ハニーバニー・ストンパーズ)


 今池祭り行ってきた。というわけでケータイで撮った素人写真の数々をば。



あたふた


f:id:atosakav:20080922231319j:image


 えーと、写真は全く撮れてませんが・・・。「あたふた」という男女二人組です。女性Vo&E.G、男性vo,E.G&サンプラーやら何やら・・・という構成。

 ミラーボールズ観に行ったらその前に彼らが演ってた、という感じで全くノーチェックだったんですけど、ポップかつ、サンプラーやら何やら(すいません、楽器の名前とかわからないんで・・・)を変態チックに操ってて予想外に良かったー。

 ところで、「あたふた」の二人組はホームページとか作ってないのかなー。グーグルで検索しても全然情報見つけられなくて、Ettのスケジュールに共演として名前が載ってたのぐらい。期間中あたふたの二人フリマ出してたので、よっぽど声かけようかと思ったんだけど勇気出なかった。ほんまおれヘタレ。また観たいけど情報が無い!



ミラーボールズ


f:id:atosakav:20080922231321j:image


f:id:atosakav:20080922231322j:image


 前々から観たかったミラーボールズがついに観れた!やっぱかっこよかったー。もう貫禄すら漂ってた。すごい。



ホット・ハニーバニー・ストンパーズ


f:id:atosakav:20080922231323j:image


 街中を練り歩いてたホット・ハニーバニー・ストンパーズがミラーボールズが終わったと同時に到着。観れないと思ったので得した。ハンドマイクで歌うとか渋すぎる!



GUIRO


f:id:atosakav:20080922231324j:image


 写真ではわかりませんが、一応GUIROです・・・・・・。気持ちいいなあー。これはもっといい音響で聴いたら最高だと思った。

 ちなみにドラムを叩いておられる松石ゲルさんはホット・ハニーバニー・ストンパーズのメンバーでもあり、さらに当日GUIROは今池祭りでの演奏終了後、K.Dハポンでライブだという。タフ過ぎやろ・・・



ツクモク


f:id:atosakav:20080922231325j:image


f:id:atosakav:20080922231326j:image

 

 こういう言い方はアレかもしれないが、今日一番の収穫かもしれない。鳥肌たった。食べ物で例えると、見た目はすごい口当たり良さそうに見えて、実際食べてみると確かに口当たりいいんだけど、じわじわ濃い味が出てきて飲み込んでみると舌がヒリヒリとさえしてる、みたいな感じ(?)。ギター弾いてるノビさんのボーカルがツボ過ぎ。これはもっと聴きたい音源欲しい・・・・・・。10月13日にレコ発ライブをハポンでやるとのこと。その日は次の日も仕事が朝早くて厳しいんだけど、音源欲し過ぎるから行こうかな。当日体力あれば行こう・・・




 そんな今池祭り一日目。