につきとかめもとか このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-07-13

写経

| 写経 - につきとかめもとか を含むブックマーク はてなブックマーク - 写経 - につきとかめもとか 写経 - につきとかめもとか のブックマークコメント

 部屋にある多数の段ボール箱の中からやっとこさ大島弓子先生の『バナナレッドのプディング』が見つかったので、悟りの道もまず一歩からということで写経する。

おかあさん

ゆうべ

夢を見ました


まだ生まれてもいない

赤ちゃん

わたしにいうのです

男に生まれたほうが

生きやすいか

女に生まれたほうが

生きやすいかと


わたしはどっちも同じように

生きやすいということはないと

答えると


おなかにいるだけでも

こんなに孤独なのに

生まれてからは

どうなるんでしょう

生まれるのがこわい

これ以上

ひとりぼっちはいやだ

というのです


わたしはいいました

「まあ生まれてきて

ごらんなさい」と

「最高に素晴らしいことが

待ってるから」と


朝おきて

考えてみました

いったい

わたしが答えた

「最高の素晴らしさ」って

なんなのだろう

わたし自身もまだ

お目にかかってはいないのに


ほんとうに

なんなのでしょう

わたしは

自信たっぷり

子どもに答えて

いたんです


大島弓子選集 (第7巻) バナナブレッドのプディング


↓これもむっちゃよかったなぁ

この地上には愛すべき事が実に多い、急げ - もしもし(http://d.hatena.ne.jp/honyami1919/20080711)



「だいじなものをみつけたら おそれないで こころをとじこめないで」「最高に素晴らしいことが 待ってるから」


 安易にマッシュアップしてしまった。。。



追記:トラックバックとばしてしまってすいません

atosakavatosakav2008/08/06 04:11わーいhonyami1919さんにはてなスターもらった!わーいわーい!(ちょっと今更ですが、勝手にトラバとばしたのにスターありがとうございます)

2008-06-13

秋葉原の事件についての引用

| 秋葉原の事件についての引用 - につきとかめもとか を含むブックマーク はてなブックマーク - 秋葉原の事件についての引用 - につきとかめもとか 秋葉原の事件についての引用 - につきとかめもとか のブックマークコメント

ところで事件発生直後を写した映像を見ていてどうにも目に付くのは、血だらけになって横たわる人々の凄惨な光景はもちろんだが、その周囲で携帯電話を片手にしきりに撮影をしている顔のない連中だ。商業ビルの避難階段をさながら桟敷席よろしくぎっしりと埋め尽くした観客たちがいる。生中継のテレビのレポーターの後ろで微笑んだりおどけたりしている連中がいる。規制ロープの張られた際でメイド姿の女の子たちがならんで記念撮影をしている。救急車の進路をふさぐそんな連中に苛立ってか「人の命がかかっているのに! どけどけっ!」と怒号している声が録音されている。ニッポン・レンタカーのトラックで突っ込んだやつが異常であるなら、この光景もまた異常ではないか? 軍用ナイフで10人以上もの人間を次々と刺していったやつと、どれほどの明瞭な違いがあるというのか? 「明るく、ふつう」の衣をまとっている分、わたしには後者の連中の方が不気味で空恐ろしく感じられる。ここでもまた、亡きエンデさんのあの言葉が想起される。「狂ってしまった世界では、狂った反応をする人のほうが、いわゆる正しい反応をする人より多くなりますよ」

日々是ゴム消し

 俺はどうあってもやつのようなことはしないが、それはいくつかの分岐を幸いにもよりましな方を選び続けてきた結果に過ぎない。俺は決してやつではないが、絶対にやつでなかったとは決して思わない。

HugeDomains.com - OttoSei.com is for sale (Otto Sei)

2008-06-10

鳥肌たった言葉

| 鳥肌たった言葉 - につきとかめもとか を含むブックマーク はてなブックマーク - 鳥肌たった言葉 - につきとかめもとか 鳥肌たった言葉 - につきとかめもとか のブックマークコメント

 個人的には、「世界は美しさで満ち満ちているから、好き好んで死ぬ必要はない」と思う私は、それを広げて、「世界は美しさに満ち満ちているから、“美しいが分からない社会”が壊れたって、別に嘆く必要もない」と思います。

 人はなぜ「美しい」がわかるのか (ちくま新書)

 最後の最後(のページ)でこれかよー。