Extension du domaine de la lutte

2004-12-16

[]サラリーマン日記041216

1130 出社。1100辺りに急遽、A社より打ち合わせ依頼があったとの事を知り驚く。新規案件なのだが、打ち合わせして、今日概算見積まで出してくれ、とのオファー。割とむちゃくちゃだなあ、と思いつつも、いかねばならないだろうな、という感じ。NさんやTさんがなんとかしてくれないかなあ、と淡く期待。が、もちろん自分も何もしないわけにはいかないはずだよなあ、と、うっすら覚悟する。

1200 Tサイト更新。その後、Tの新規制作コンテンツを外注N社に出していたのだが、修正が発生していたため修正依頼。しかし、修正の一つは、自分がラフ段階で要素を一つ見落としていたために発生したので、N社には平謝りで修正をお願いする。大変申し訳ないことをした、と反省。

1300 Nさん、Tさんと一緒にA社へ向け出発。

1330 A社にて打ち合わせ開始。M社の新規サイトCMS化するためにF社、H社、などが協議を重ねていたが、F社が構築するCMSでは納期に間に合わない事が判明したため、A社の既製品Nを使うという流れになったのだが、A社の既製品Nを使ってサイトの構築が出来る会社がその面子の中にない、とのことで、僕の勤める会社に話が回ってきた、という経緯。要件を僕らがヒアリングし(自分はあまり発言していない)、一旦社に戻り、概算見積を作成することになった。また、その後、1900よりエンドユーザーM社への窓口的存在となるF社の人間と、再びA社内にて面通しすることが決定。

1600 帰社。見積作成開始。

1700 見積作成終了。社内確認、および修正、および協議開始。並行して、Tサイトの修正が来ていないか等チェック。

1745 昼食を取りにTさんと近くのラーメン屋へ。ラーメンセットを食す。

1830 Nさん、Tさんと一緒にA社へ向け再度出発。

1900 まずはA社の人間と事前協議。概算見積の金額的バッファなどについての共通認識を確認。リスクヘッジのため、概算見積は、現時点では紙ベースで提出せず、明日提出しましょう、金額的、条件的な面でF社の反応を見ましょう、ということに。

1930 F社の人間2名と対面。ヒアリング、および概算見積を口頭で伝達。F社はシステム系の会社で、どちらかというと悪い評判をよく聞く会社なのだが、まあ、会った2名の第一印象は悪かったかな、という感じ。A社の人間にかなり助けられながらも、協議を続ける。この席では自分は全く発言しなかった。概算見積スケジュール表を明日朝F社へ提出することに。ということは、帰社して、それらを今日帰る前に作らなければならないということだなあ、と思い、しょんぼりする。

2230 帰社。Tさんと協議しつつ概算見積およびスケジュール表作成開始。

0030 概算見積およびスケジュール表完成。Nさんにざっとチェックをもらう。OK。その後残務開始。今日は恐らくサラリーマンになってからかなりの上位クラスでサラリーマンっぽい一日だったから、記念に日記を書こう、と思い立つ。本サイトには書けない、ミクシィもどうか、と思ったので、日記グループに書くことに。

0100 日記執筆開始。

0132 現在時刻。これから週報の作成。後、帰宅予定。Tサイトに関する修正がN社からあがって来ていないのが気がかり。同僚のYさんと、Tサイトの依頼元であるS社は意地悪ですよね、という話をする。また、別案件だが、催促しているはずのNC社からの返事もない。これでは正月公開など無理かもしれない。恐らく、例によって、その辺りの、制作期間などのことをあまり理解していないものと思われる。K案件引継ぎも急がないとなあ、と思う。それとG社との話はHさんが進めているのだろうけど、本決まりならまた自分も要員として数えられるのだろうか、それならまた忙しくなるなあ、と思う。それにしてもまたツタヤビデオを返せなかったのがさいあくだ。

今日の反省:外注N社に悪いことをした。あとシステム絡みの話でわかる部分が少なかったとはいえ、もっと打ち合わせで発言しないといけないのではないか。あとビデオかえしてない。

元:http://nikki.g.hatena.ne.jp/mutronix/20041214#p2

トラックバック - http://nikki.g.hatena.ne.jp/farrah/20041216