28 entries diary

 | 

2005-01-26 のまぶん

げいしょう

日記本文

講談社という会社があって、創ったのは野間さんというひとらしい。それで野間文芸賞というのがあるそうだ。わけもなく今日の日記はふつうに日記なのだが、それでkimchiにいさんの日記Googleサジェストというのが紹介されていたから、試してみたのだった。

そのまえに、ひとつかふたつ言っておくと、Googleサジェストのことはkimchiひょんのところで見るよりもまえにclippingグループのどこかで見ていたのだ。だけど、そのときは「もしかして」機能の復活とかそういう話だと思ってスルーしてしまっていた。kimchi兄は「エビスビ」でサジェストさせるというGoogleにしてみれば過酷だとも思えるようなことをやったらしく、それはベタだけど王道だといえる。そのときのスクリーン・ショットが掲載されていて、だから、あぁこれはきっとJavaScriptが必須なんだろうなぁと思ったのだ。なんでかというと「ajaxを使って検索前にどれくらいのヒットがあるか知る」というものを、はてなのそとのどこだったかで見ていたから。きっとishinaoさん経由で見たんだと思う。

ふたつかみっつ言っておいたから本題に戻る。それで、Googleサジェストに「のま」でサジェストさせてみたのだ。野間文芸賞のほかにも思わぬ語がヒットしたので驚いて、これからはJavaScriptをOnにしてGoogleサジェストを第一選択にしようかなぁと思いつめてしまうくらいなのは、「のま」と入れたら「ノマノマイェイ」と言われたからで、キッカケは自分にあるとはいえ、虚をつかれてしまい、大笑いしてしまった。それで、噴き出してしまったことは、ちょっと気まずかったとも言える。それだけのことだ、日記なんてものは。

感想

あどさんに「のま」って入れてみて、と伝えたい気もする。

(2005年3月9日)

トラックバック - http://nikki.g.hatena.ne.jp/nobody/20050126
 |