Hatena::Groupnikki

空想住宅館 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-06-03グラスウールだと思うんだよね

グラスウールだと思うんだよね

| 06:25 | グラスウールだと思うんだよね - 空想住宅館 を含むブックマーク はてなブックマーク - グラスウールだと思うんだよね - 空想住宅館 グラスウールだと思うんだよね - 空想住宅館 のブックマークコメント

当方の自宅は築35年ですが、断熱材は安価で施工がしやすく、一般的に最も良く利用されているグラスウール?が使用されていると思っています。

住宅建築現場を通りかかると、エアーの「プシュッ、プシュッ、、、」というタッカー(銃のようなホッチキス)の音がお馴染みですが、大概は断熱材を壁面に打ち付けている作業かと思われます。

この断熱材ですが、数年もすると内部結露によって真っ黒いカビが生え、湿気の重みでズリ下がってしまうため、断熱材としての効果が全くなくなってしまうとTVで見たことがあります。

このため建替えに関しては、グラスウールよりもしっかりとした素材で湿気対策がなされた工法などを選択できればと思っています。

その一つが「外張り断熱」というものです。

f:id:sotoasobi:20150603061350j:image

(ロックウール工業会より)

一般的な断熱材の施工方法が内壁の隙間にグラスウールを敷き込むものだとすると、外張り断熱方式は内壁と外壁との間にスタイロフォーム?(発砲スチロールみたいなもの)などを貼り付けるものになります。

f:id:sotoasobi:20150603062519j:image

(ダウ化工株式会社より)

グラスウールと比べて一枚板形状で張り付けていくので、コシがあって湿気を有してもグジュグジュに垂れ下がったりしずらいのではないかと思っています。

f:id:sotoasobi:20150603062247g:image

(ロックウール工業会より)

また、外壁の内側に貼り付けるので、内壁側に防湿シートを張っておけば、内壁側のカビが防げるのではないかと思っています。

空想住宅館

ゲスト



トラックバック - http://nikki.g.hatena.ne.jp/sotoasobi/20150603