umiusi45の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

あまりにも、極端に走ります。 普通をお望みの方は、こちらもどうぞ。

2017-02-07

[][]ロイツマガール、補足 12:43 ロイツマガール、補足 - umiusi45の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ロイツマガール、補足 - umiusi45の日記 ロイツマガール、補足 - umiusi45の日記 のブックマークコメント


ロイツマガールこと例の「BLEACH織姫フラッシュ」についての補足記事


ロイツマガールののflashの出どころは、今のところ

ほぼ http://dojo.fi/~rancid/loituma__.swf だと

考えられている。

英語版wikiここにも、http://dojo.fi/~rancid/loituma__.swf ではないか?と記されている)


ただ、「あのロイツマガール」の原作者は分かっていない。


・現状で確認できる最古のリンク

http://dojo.fi/~rancid/loituma__.swf を提示している最古の掲示板リンクこちら

f:id:umiusi45:20170207121944j:image

日付が「 26.04.2006, 21:49 」となっている。

ちなみに、ドイツサイト

この頃から欧州では流行っていたことが分かる。

先ほどの英語wikiにも

First appearing on the Internet in late April of 2006, the .swf animation quickly made the rounds of various message forums and became known as the 'Loituma Girl' when it was apparent that there was no proper name for the .swf file.

と書かれているので、

作年月日は不明だが、2006年4月下旬webで大流行し始めたことが分かる



次に確認ができたのがこちら

日付は「May 5, 2006 at 6:25am」。


いずれもPyaに例のアレ投稿される前の日時。


・ところが、


あんYouTubeに、

絵が少し違う!!

投稿日時は「2006/05/26」!

投稿者米欄には

Its an old video i dont draw like that anymore its REALLY old. see i really dont http://mireillechan.deviantart.com/ar...

---

Lol i bassed this off of this

http://dojo.fi/~rancid/loituma__.swf

出典元が明記されている(bassedってのが気になるので、絵は創作かもしれない)



先ほどの英語版ロイツマガールwikiには「4ch発症である」と明記されているが、

ロイツマメンバーの一人であるティモ・ヴァーナネンはフィンランド新聞Helsingin Sanomat」で、「最初ホームページへの膨大なアクセスが有り、その多くはロシアからだった。それをたどる事でこのアニメーション存在を知った」と語っている。この事からロイツマガールロシアから広まった作品だと推定される(ロイツマガールWikipedia

というのと、起源コーナーで論議されているなかの

And 4chan was NOT where I first saw it, and non-4chan members frequently make little loops like that one. http://www.stumbleupon.com/urlarchive/30/dojo.fi/~rancid/loituma__.swf has entries for it from Apr 22, so unless you can find proof on an earlier 4chan posting than that, I'm much more inclined to think that that is where it originates, and not 4chan.

そして4chanは私が最初にそれを見た場所ではなく、4chan以外のメンバーはしばしばそのような小さなループを作りますhttp://www.stumbleupon.com/urlarchive/30/dojo.fi/~rancid/loituma__.swfは、あなたがそれよりも早く4chan投稿証拠を見つけることができない限り、私はずっとだので、4月22日からエントリを持っていますそれはそれが起源であると思う傾向があり、4chanではない。

ということで、

「なんでも4ch発症にしたがる!俺は見たんだ!!」っていう人がいるだけで、

発症元はたぶんロシアのどこかの画像サイトだと思うんだけどなぁ~

4chほど有名じゃないから、証拠にならないけど。


「Ануб.Ру (http://anub.ru)」も、過去画像重たいからなのか、消しまくっているから、証拠にならないという。。。。